Q&A よくある質問と回答

自動車保険について

  • すべて開く
  • すべて閉じる
Q1

車を買い替えたら連絡は必要ですか?

A1

保険会社所定の書類により手続きをして頂く必要があります。保険料を追徴または返戻させていただく場合があります。お手続をしなかったり、追加保険料のお支払がなかったりした場合、事故が発生しても保険金が支払われない場合もありますのでご注意下さい。
なお、土日、祭日の変更でやむをえない場合は保険会社のフリーダイヤルで契約内容の変更手続きまたは変更の受付をしてもらう事もできます。

Q2

配偶者の自動車も団体扱の適用対象になるのですか?

A2

はい、団体扱の適用対象となります。また、ご家族の自動車も対象となりますので、どうぞご検討よろしくお願いいたします。

保険契約者:王子グループ会社に勤務し、その団体から毎月給与の支払いを受けている方

記名被保険者・ご契約のお車の所有者:保険契約者、その配偶者、それらの方の同居の親族、それらの方の別居の扶養親族

Q3

定年退職の予定です。自動車保険の王子グループ大口団体割引は退職後も適用されますか?

A3

王子グループのOBとして、退職後もご利用いただけます。給与控除から口座振替へ手続が必要ですので書類を送付させていただきます。なお、お支払いは原則、年一括払とさせていただきますので予めご了承ください。

Q4

他の損保会社(JA共済、全労済等を含む)から切替加入できますか?

A4

できます。ノンフリート等級・事故有係数適用期間(等級別割増引)も継承されます。(一部引き継ぐことのできない共済があります。詳しくは当代理店までお問合わせください)

Q5

保険を使うと次の契約の等級や保険料は変わりますか?

A5

以下のように、事故の種類に応じて、ご契約更新後の等級が変わります。等級が下がることによって保険料が高くなる場合があります。

  • 事故の件数に数えず、更新後の等級が1等級上がる事故(ノーカウント事故)
    ⇒人身傷害保険事故 など
  • 更新後の等級が1等級下がる事故(1等級ダウン事故)
    ⇒火災・盗難・台風・洪水・落書・飛び石 等により車両保険金を支払う事故 など
  • 更新後の等級が3等級下がる事故(3等級ダウン事故)
    ⇒ノーカウント事故・1等級ダウン事故に該当しない事故
Q6

飛び石事故で車両保険を使うと次契約の等級はどうなりますか?

A6

飛び石による車両損害は「1等級ダウン事故」になります。
例えば現在10等級の場合は、車両保険を使うと次契約は9等級でのご契約となります。

Q7

結婚した別居の息子が親の自動車を運転する場合は補償されますか?

A7

運転する自動車のご契約に運転者の限定に関する特約が付いていなければ補償されます。
証券上「運転者家族限定特約」または「運転者本人・配偶者限定特約」と表記されている場合は補償されませんのでご注意ください。

Q8

友人の自動車を臨時に借用して運転しますが、自分の付けている保険で補償されますか?

A8

はい、記名被保険者やそのご家族が友人・知人から借りたお車を運転中の事故も補償します。
しかも、借りたお車の保険に優先して、ご契約のお車の保険からそのご契約内容に応じて保険金をお支払いします。

Q9

解約しても、次にまた契約をするときのために等級を残しておくことはできますか。

A9

はい、ご契約の解約時に中断の手続きを行い、新契約の条件を満たす場合は、中断後の新たなご契約に中断前のノンフリート等級を引き継ぐことができます。

「中断証明書」発行の条件などの詳細については、弊社または保険会社まで契約者ご本人さまからお問い合わせください。

Q10

保険期間の途中で運転免許証の色が変わった場合はゴールド免許割引の適用はどうなりますか?

A10

運転免許証の色は「保険期間の始期日における記名被保険者の有効な運転免許証の色」となりますので、保険期間の途中で運転免許証の色が変更になった場合であっても保険期間中の保険料は変わりません。

Q11

契約の車の使用目的を「日常・レジャー使用」として契約しましたが、その後状況が変わり、平日は毎日通勤で使用することになりました。保険の変更手続きは必要ですか?

A11

通勤でのご使用が、年間を通じて平均月15日以上となる場合は、ご契約のお車の使用目的を「通勤・通学使用」へ変更するお手続きが必要となります。

Q12

運転者年齢条件「21歳以上補償」で契約しましたが、保険期間の途中で26歳になり、26歳未満の運転者がいなくなりました。何か保険の手続きは必要ですか?

A12

保険期間の途中で「26歳以上補償」に年齢条件を変更することも、ご契約の更新の際に年齢条件を変更することも可能です。

  • すべて開く
  • すべて閉じる

トップ